グローバル競争に勝ち抜く戦略 : 技術力&マネジメント力革新で最強のコア・コンピタンス創り
著者
書誌事項
グローバル競争に勝ち抜く戦略 : 技術力&マネジメント力革新で最強のコア・コンピタンス創り
(速践ビジネスシリーズ)
日科技連出版社, 2004.11
- タイトル別名
-
グローバル競争に勝ち抜く戦略 : 技術力&マネジメント力革新で最強のコアコンピタンス創り
- タイトル読み
-
グローバル キョウソウ ニ カチヌク センリャク : ギジュツリョク & マネジメントリョク カクシン デ サイキョウ ノ コア コンピタンスズクリ
大学図書館所蔵 件 / 全19件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
企画: 速践ビジネスシリーズ企画委員会
参考文献: p[93]
内容説明・目次
内容説明
製造業を取り巻く環境は変化し、グローバル競争はますます激化する。真の実力が問われ、格差が出てくるのは、まさにこれからである。日本の製造業がグローバル競争に勝ち抜くには、「独自の技術と改善力」により、世界に勝てる製品の創出と、これを継続的に生み出し、さらにレベルアップする「マネジメント力」の育成・強化が必要である。本書は、トヨタ&アイシングループが最強のコア・コンピタンス(「独自の技術と改善力」+「マネジメント力」)創りをするために、企業文化としている経営上の信念、価値観、行動原則ならびに、継続的に実践している事例をズバリ図解する。
目次
- 第1章 日本の製造業が勝ち抜くには
- 第2章 トヨタ&アイシングループにおけるTQM活動
- 第3章 方針管理の徹底によるコア・コンピタンスの強化・育成
- 第4章 コア・コンピタンスを生かした新製品開発が企業を成長させる
- 第5章 企業組織全体による改善活動の継続的実践
- 第6章 改善力の強化のベースは人材育成
「BOOKデータベース」 より