グローバル競争に勝ち抜く戦略 : 技術力&マネジメント力革新で最強のコア・コンピタンス創り

書誌事項

グローバル競争に勝ち抜く戦略 : 技術力&マネジメント力革新で最強のコア・コンピタンス創り

伊藤要蔵著

(速践ビジネスシリーズ)

日科技連出版社, 2004.11

タイトル別名

グローバル競争に勝ち抜く戦略 : 技術力&マネジメント力革新で最強のコアコンピタンス創り

タイトル読み

グローバル キョウソウ ニ カチヌク センリャク : ギジュツリョク & マネジメントリョク カクシン デ サイキョウ ノ コア コンピタンスズクリ

大学図書館所蔵 件 / 19

この図書・雑誌をさがす

注記

企画: 速践ビジネスシリーズ企画委員会

参考文献: p[93]

内容説明・目次

内容説明

製造業を取り巻く環境は変化し、グローバル競争はますます激化する。真の実力が問われ、格差が出てくるのは、まさにこれからである。日本の製造業がグローバル競争に勝ち抜くには、「独自の技術と改善力」により、世界に勝てる製品の創出と、これを継続的に生み出し、さらにレベルアップする「マネジメント力」の育成・強化が必要である。本書は、トヨタ&アイシングループが最強のコア・コンピタンス(「独自の技術と改善力」+「マネジメント力」)創りをするために、企業文化としている経営上の信念、価値観、行動原則ならびに、継続的に実践している事例をズバリ図解する。

目次

  • 第1章 日本の製造業が勝ち抜くには
  • 第2章 トヨタ&アイシングループにおけるTQM活動
  • 第3章 方針管理の徹底によるコア・コンピタンスの強化・育成
  • 第4章 コア・コンピタンスを生かした新製品開発が企業を成長させる
  • 第5章 企業組織全体による改善活動の継続的実践
  • 第6章 改善力の強化のベースは人材育成

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA70254233
  • ISBN
    • 4817191295
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    vii, 98p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ