ブランド中毒にされる子どもたち : 「一生の顧客」を作り出す企業の新戦略

書誌事項

ブランド中毒にされる子どもたち : 「一生の顧客」を作り出す企業の新戦略

アリッサ・クォート著 ; 古草秀子訳

光文社, 2004.12

タイトル別名

Branded

ブランド中毒にされる子どもたち : 一生の顧客を作り出す企業の新戦略

タイトル読み

ブランド チュウドク ニ サレル コドモタチ : イッショウ ノ コキャク オ ツクリダス キギョウ ノ シンセンリャク

内容説明・目次

内容説明

消費の海に溺れる子どもたちに未来はあるのか。アメリカ社会を震撼させた衝撃の書。

目次

  • 第1部 巧妙化するブランド戦略(ブランドの浸透力—教科書にオレオクッキー、数学の問題にナイキのロゴ;ショッピングモールの魔力—ブランドへの忠誠心と無料奉仕;口コミ・マーケティング—私はソニーよ、パナソニックじゃなくて ほか)
  • 第2部 自己のブランド化(肉体のブランド化—豊かな胸、形のいい鼻や口元、美容整形の夢;肉体への執着—XラージとXスモール;ブランド大学—一四歳で受験準備、一五歳で進学カウンセラー ほか)
  • 第3部 脱ブランド運動(反ブランド潮流—スポンサー企業にたてつくと停学?;DIYパンク—在宅学習、自宅で演奏するパンク;教育の身売り—民営化に反対する生徒たちの戦い)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BA70286590
  • ISBN
    • 4334961762
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    302p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ