世界文学を読みほどく : スタンダールからピンチョンまで
著者
書誌事項
世界文学を読みほどく : スタンダールからピンチョンまで
(新潮選書)
新潮社, 2005.1
- タイトル読み
-
セカイ ブンガク オ ヨミホドク : スタンダール カラ ピンチョン マデ
大学図書館所蔵 全275件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
京都大学文学部夏期特殊講義(2003年9月15日-21日, 全14回)の講義録をまとめたもの
付録『百年の孤独』読み解き支援キット: p[417]-440
収録内容
- 総論1
- 総論2
- スタンダール『パルムの僧院』
- トルストイ『アンナ・カレーニナ』
- ドストエフスキー『カラマーゾフの兄弟』
- メルヴィル『白鯨』
- ジョイス『ユリシーズ』
- マン『魔の山』
- フォークナー『アブサロム、アブサロム!』
- トウェイン『ハックルベリ・フィンの冒険』
- ガルシア=マルケス『百年の孤独』
- 池澤夏樹『静かな大地』
- ピンチョン『競売ナンバー49の叫び』
- 総括
内容説明・目次
内容説明
私たちは、物語や小説によって、自分たちのいる世界を表現し、同時にそのありかたを掴んできた。では、小説とは何か。世界はどう私たちを取り囲んでいるのか。小説と世界は、どのように影響しあい変遷し、その結果どこに達したのか。稀代の読み手であり、誠実な発信を続けてきた作家が、21世紀の今に生きる人々に向けて語る、文学観・世界観の集成。京大講義録。
目次
- 総論
- スタンダール『パルムの僧院』
- トルストイ『アンナ・カレーニナ』
- ドストエフスキー『カラマーゾフの兄弟』
- メルヴィル『白鯨』
- ジョイス『ユリシーズ』
- マン『魔の山』
- フォークナー『アブサロム、アブサロム!』
- トウェイン『ハックルベリ・フィンの冒険』
- ガルシア=マルケス『百年の孤独』
- 池沢夏樹『静かな大地』
- ピンチョン『競売ナンバー49の叫び』
「BOOKデータベース」 より