個人情報保護 : すべてわかる : すべてのビジネスパーソン必読!“あなた"も知らないではすまされない

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個人情報保護 : すべてわかる : すべてのビジネスパーソン必読!“あなた"も知らないではすまされない

山崎文明著

日経BP社 , 日経BP出版センター (発売), 2005.1

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すべてわかる個人情報保護

個人情報保護 : すべてわかる : すべてのビジネスパーソン必読あなたも知らないではすまされない

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コジン ジョウホウ ホゴ : スベテ ワカル : スベテ ノ ビジネス パーソン ヒツドク アナタ モ シラナイ デワ スマサレナイ

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Description and Table of Contents

Description

消費者とビジネスパーソンの両者の視点で、個人情報保護法がもたらす影響や問題点について解説。

Table of Contents

  • 情報漏洩の“お詫び”に約40億円、拡大する個人情報の漏洩リスク
  • 個人情報とプライバシー
  • プライバシーポリシー策定における必須項目と重要項目
  • 個人情報保護法は個人情報を保護してくれるのか
  • 個人情報保護法制定の背景と関連する海外事情
  • 電子商取引とプライバシーポリシー
  • 組織としての対応コンプライアンス・プログラムJIS Q 15001
  • 委員会と事務局で実効性のある個人情報保護
  • 個人情報保護の成否を決めるファシリテーターの配置
  • 社員の意識改革に効果をもたらすセキュリティゾーニング
  • 内部犯行の盲点、システム管理者の監督
  • 導入が望まれるビルディングパーミッション手続き
  • 緊急に行うべきアクセス権限の見直し
  • 出所がバレなければ怖くない個人情報の漏洩
  • 政令第507号を理解する
  • コールセンター2005年問題
  • 個人情報を漏洩してしまったら
  • 転ばぬ先のつえ 個人情報保護監督
  • 経済産業省の個人情報保護法ガイドライン
  • 個人情報漏洩時に望まれるのは「金権」より「情報開示」(nikkeibp.jpアンケートから)
  • 関係法令

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