学校評価 : 情報共有のデザインとツール
Author(s)
Bibliographic Information
学校評価 : 情報共有のデザインとツール
(ちくま新書, 517)
筑摩書房, 2005.2
- Title Transcription
-
ガッコウ ヒョウカ : ジョウホウ キョウユウ ノ デザイン ト ツール
Available at 182 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
評価が大事だということは分かるが、正直言って、される方もする方も、少々、しんどい。それが多くの人の本音かもしれない。それでも、本書は、「評価」を前面に出すことにした。そのことで、これまでの日本の教育システムのあいまいな部分や甘い部分を、いったん振り出しに戻してみる。その上で、学校評価を学校・生徒・保護者・地域コミュニティのあいだの情報共有プロセスとして捉え、そのデザインと具体的な実践ツールを提示する。教育改革・学校改革にたしかな羅針盤を提供する、これまでにない一冊。
Table of Contents
- 第1章 学校評価の考え方(「与えられた学校」から「みなで作る学校」へ;教育改革の潮流と学校評価 ほか)
- 第2章 イギリスとアメリカの学校評価(データから何が見えるか;北風と太陽 ほか)
- 第3章 評価システムのデザイン(「統一テスト」と「自己診断」;三つのソリューション ほか)
- 第4章 評価システムのツール(コモンズ型学校評価システム;地域ニーズをどう把握するか ほか)
by "BOOK database"