小学校国語科指導と評価一体化の授業展開

書誌事項

小学校国語科指導と評価一体化の授業展開

小森茂編

(新授業づくり選書, 29)

明治図書出版, 2004.10

タイトル読み

ショウガッコウ コクゴカ シドウ ト ヒョウカ イッタイカ ノ ジュギョウ テンカイ

大学図書館所蔵 件 / 22

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

本著の目的は、「各学校」の国語科授業において、「個に応じた指導の一層の充実」を具体化するための新しい方策等を積極的に提案することである。「個に応じた指導の一層の充実」のための「指導と評価の一体化」、つまり、個に応じた「絶対評価」の実現は、21世紀に求められる国語科授業の基本的な在り方である。

目次

  • 1章 指導と評価の一体化 絶対評価の目指すもの—個に応じた指導と基礎・基本の重視(学校教育の基調を確認する;『指導と評価の一体化』—個に応じた指導と基礎・基本の重視 ほか)
  • 2章 国語科指導と評価の一体化の要件(指導目標と評価規準;指導計画と評価計画の作成 ほか)
  • 3章 国語科指導と評価の一体化の方法(個々の状況を知るとはどういうことか;個に応じた指導について ほか)
  • 4章 国語科指導と評価一体化の授業展開(国語科 第1学年の授業展開;国語科 第2学年の授業展開 ほか)
  • 5章 国語科指導と評価一体化の課題(指導目標及び「評価基準」の重点化と系統化;「評価基準」の信頼性と客観性の確保)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA71024148
  • ISBN
    • 4186630127
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    134p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ