小学校国語科指導と評価一体化の授業展開
著者
書誌事項
小学校国語科指導と評価一体化の授業展開
(新授業づくり選書, 29)
明治図書出版, 2004.10
- タイトル読み
-
ショウガッコウ コクゴカ シドウ ト ヒョウカ イッタイカ ノ ジュギョウ テンカイ
大学図書館所蔵 件 / 全22件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本著の目的は、「各学校」の国語科授業において、「個に応じた指導の一層の充実」を具体化するための新しい方策等を積極的に提案することである。「個に応じた指導の一層の充実」のための「指導と評価の一体化」、つまり、個に応じた「絶対評価」の実現は、21世紀に求められる国語科授業の基本的な在り方である。
目次
- 1章 指導と評価の一体化 絶対評価の目指すもの—個に応じた指導と基礎・基本の重視(学校教育の基調を確認する;『指導と評価の一体化』—個に応じた指導と基礎・基本の重視 ほか)
- 2章 国語科指導と評価の一体化の要件(指導目標と評価規準;指導計画と評価計画の作成 ほか)
- 3章 国語科指導と評価の一体化の方法(個々の状況を知るとはどういうことか;個に応じた指導について ほか)
- 4章 国語科指導と評価一体化の授業展開(国語科 第1学年の授業展開;国語科 第2学年の授業展開 ほか)
- 5章 国語科指導と評価一体化の課題(指導目標及び「評価基準」の重点化と系統化;「評価基準」の信頼性と客観性の確保)
「BOOKデータベース」 より