創造性を伸ばす算数の授業 : 目から鱗が落ちる体験を通して

著者

    • 大澤, 隆之 オオサワ, タカユキ

書誌事項

創造性を伸ばす算数の授業 : 目から鱗が落ちる体験を通して

大澤隆之著

(算数科授業づくりシリーズ / 全国算数授業研究会[編], 14)

東洋館出版社, 2004.12

タイトル読み

ソウゾウセイ オ ノバス サンスウ ノ ジュギョウ : メ カラ ウロコ ガ オチル タイケン オ トオシテ

大学図書館所蔵 件 / 45

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

この本では、まず、創造性とは何か、どうとらえるかを明らかにする。そして、創造性を伸ばすには人間のどの能力を高めるのが有効なのかを述べる。さらに、創造性を伸ばす算数の授業を提案する。

目次

  • 1 創造性とは何か(創造性の定義への疑問;まねから始まる創造性 ほか)
  • 2 創造性の定義(創造とは;論理の飛躍)
  • 3 創造性を豊かにするために(環境(創造性を伸ばす環境・論理的に考える環境);個人的態度 ほか)
  • 4 創造性を伸ばす授業—目から鱗が落ちる体験(1年・なんばんめ(論理的に考える・思考実験);1年・かたち(論理的に考える・論争) ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA71057191
  • ISBN
    • 4491020558
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    118p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ