創造性を伸ばす算数の授業 : 目から鱗が落ちる体験を通して

Author(s)

    • 大澤, 隆之 オオサワ, タカユキ

Bibliographic Information

創造性を伸ばす算数の授業 : 目から鱗が落ちる体験を通して

大澤隆之著

(算数科授業づくりシリーズ / 全国算数授業研究会[編], 14)

東洋館出版社, 2004.12

Title Transcription

ソウゾウセイ オ ノバス サンスウ ノ ジュギョウ : メ カラ ウロコ ガ オチル タイケン オ トオシテ

Available at  / 45 libraries

Description and Table of Contents

Description

この本では、まず、創造性とは何か、どうとらえるかを明らかにする。そして、創造性を伸ばすには人間のどの能力を高めるのが有効なのかを述べる。さらに、創造性を伸ばす算数の授業を提案する。

Table of Contents

  • 1 創造性とは何か(創造性の定義への疑問;まねから始まる創造性 ほか)
  • 2 創造性の定義(創造とは;論理の飛躍)
  • 3 創造性を豊かにするために(環境(創造性を伸ばす環境・論理的に考える環境);個人的態度 ほか)
  • 4 創造性を伸ばす授業—目から鱗が落ちる体験(1年・なんばんめ(論理的に考える・思考実験);1年・かたち(論理的に考える・論争) ほか)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BA71057191
  • ISBN
    • 4491020558
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    118p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top