基礎学力をつける22のテクニックと5つの柱
著者
書誌事項
基礎学力をつける22のテクニックと5つの柱
(どの子も伸ばす学力づくり / 学力の基礎をきたえどの子も伸ばす研究会,全国家庭塾連絡会編, 別巻)
清風堂書店, 2004.6
- タイトル別名
-
22のテクニックと5つの柱 : 基礎学力をつける
- タイトル読み
-
キソ ガクリョク オ ツケル 22 ノ テクニック ト イツツ ノ ハシラ
大学図書館所蔵 件 / 全7件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献・教材: p142
内容説明・目次
内容説明
五福小学校(富山市)と新林小学校(京都市)で子どもたちを変えた学力づくりのノウハウ全公開。
目次
- 1章 誰でもできる基礎学力づくり17のテクニック(学力実態調査が学力回復プログラムのスタートライン;学力調査の結果を百パーセント生かして保護者の信頼感を高める;毎朝15分、100日間の「さかのぼり指導」で学力を回復する;「できる」に習熟してから「わかる」に取り組む ほか)
- 2章 学校まるごと取り組んで効果3倍(教職員の合意づくり(学校長としてできること;一般教師としてできること);校内研修のすすめ方;カリキュラムをどうするか(基礎学力づくりの時間帯をとる;うまくまとまった時間がとれなかったら))
- 3章 学校ぐるみで取り組む五つの柱
「BOOKデータベース」 より