書誌事項

基礎学力をつける22のテクニックと5つの柱

杉田久信, 久保齋著

(どの子も伸ばす学力づくり / 学力の基礎をきたえどの子も伸ばす研究会,全国家庭塾連絡会編, 別巻)

清風堂書店, 2004.6

タイトル別名

22のテクニックと5つの柱 : 基礎学力をつける

タイトル読み

キソ ガクリョク オ ツケル 22 ノ テクニック ト イツツ ノ ハシラ

大学図書館所蔵 件 / 7

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献・教材: p142

内容説明・目次

内容説明

五福小学校(富山市)と新林小学校(京都市)で子どもたちを変えた学力づくりのノウハウ全公開。

目次

  • 1章 誰でもできる基礎学力づくり17のテクニック(学力実態調査が学力回復プログラムのスタートライン;学力調査の結果を百パーセント生かして保護者の信頼感を高める;毎朝15分、100日間の「さかのぼり指導」で学力を回復する;「できる」に習熟してから「わかる」に取り組む ほか)
  • 2章 学校まるごと取り組んで効果3倍(教職員の合意づくり(学校長としてできること;一般教師としてできること);校内研修のすすめ方;カリキュラムをどうするか(基礎学力づくりの時間帯をとる;うまくまとまった時間がとれなかったら))
  • 3章 学校ぐるみで取り組む五つの柱

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

  • どの子も伸ばす学力づくり

    学力の基礎をきたえどの子も伸ばす研究会,全国家庭塾連絡会編

    清風堂書店出版部 2003.9

    家庭学習編

    所蔵館5館

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA7113973X
  • ISBN
    • 4883133427
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    大阪
  • ページ数/冊数
    142p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ