中学1・2・3年生の計画学習法
著者
書誌事項
中学1・2・3年生の計画学習法
(産心ブックス, S-303)
産心社, [2004.7]
[新装改訂版]
- タイトル別名
-
中学123年生の計画学習法
- タイトル読み
-
チュウガク 1 2 3ネンセイ ノ ケイカク ガクシュウホウ
大学図書館所蔵 全3件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
版表示、出版年はジャケットによる
参考文献: 巻末
内容説明・目次
内容説明
中学生が家庭でどのように計画的能率的に学習をするかを、教育心理学の立場から執筆したのが本書である。勉強は、机に向っている時間が長ければ長いほど、向上したり、能率をあげるものではない。短時間でもよい。計画を立て、能率よく、学習することによって効果をあげることができるのである。本書は、何を、どのように、どこまで、具体的に勉強したらよいか、教育心理学という学問を背景にして、書いた書物である。理論的なものと、具体例や実験例なども豊富にとり入れて書いた。
目次
- 1 成績は何によって決まるか
- 2 計画的な学習
- 3 効果的な予習・復習
- 4 科学的な授業の受け方
- 5 能率をあげる記憶法
- 6 学習を効果的にする読書法
- 7 試験に強くなる勉強法
「BOOKデータベース」 より