映画の論理 : 新しい映画史のために
著者
書誌事項
映画の論理 : 新しい映画史のために
みすず書房, 2005.2
- タイトル別名
-
映画の論理 : 新しい映画史のために
- タイトル読み
-
エイガ ノ ロンリ : アタラシイ エイガシ ノ タメ ニ
大学図書館所蔵 全183件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
ニコラス・レイ・フィルモグラフィ: p120-122
内容説明・目次
内容説明
ニコラス・レイの「男性メロドラマ」群、コーネルの実験映画から現代のCGI、アニメーションまで。映画理論を更新、映画史を書き換える気鋭の最新評論集。
目次
- 第1章 映像と音響のポイエーシス—映画の二〇世紀
- 第2章 映画史の今日的変容—『マトリックス』/『ステップス』/『タイタニック』
- 第3章 ニコラス・レイ論の余白に—一九五〇年代ハリウッドの男性メロドラマ
- 第4章 ジョーゼフ・コーネル論の余白に—一九五〇年代ニューヨークのロマン主義
- 第5章 夢見る映画—映画における夢の表象史
- 第6章 映画は思考する
「BOOKデータベース」 より