価値創造学 : 知のマーケットを創造する技術経営
著者
書誌事項
価値創造学 : 知のマーケットを創造する技術経営
丸善, 2005.2
- タイトル読み
-
カチ ソウゾウガク : チ ノ マーケット オ ソウゾウ スル ギジュツ ケイエイ
大学図書館所蔵 件 / 全109件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p177-184
内容説明・目次
内容説明
21世紀の知価社会は、20世紀の市場経済論では対応できない。知価は、市場ではなく、個人個人の知識、経験に基づく価値観で決定される。技術者、経営者は、創造した知の価値を評価できる新しいマーケットを創造してゆかなければならない。そのために重要なコミュニケーション、創造性、リーダーシップ、チームワーキング、PBLなどを論じた。21世紀はマーケット創造の時代であるとの、新しい視点からの技術経営の書。
目次
- 第1章 線形の社会(Linear Society)から非線形の社会(Nonlinear Society)へ
- 第2章 人は何を欲するか?—なぜ人は設計、生産するのか?
- 第3章 知価とは?—市場経済論からの脱却
- 第4章 価値を創造するには?
- 第5章 21世紀は成長の時代である—太古への復帰
- 第6章 「考えて歩く」時代から「歩きながら考える」時代へ
- 第7章 21世紀はコミュニケーションの時代
- 第8章 21世紀はチームの時代
- 第9章 リーダーシップ
- 第10章 PBL(Project Based Learning)—リーダーシップ、チームワーキング能力の育成
「BOOKデータベース」 より