価値創造学 : 知のマーケットを創造する技術経営

書誌事項

価値創造学 : 知のマーケットを創造する技術経営

福田収一著

丸善, 2005.2

タイトル読み

カチ ソウゾウガク : チ ノ マーケット オ ソウゾウ スル ギジュツ ケイエイ

大学図書館所蔵 件 / 109

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p177-184

内容説明・目次

内容説明

21世紀の知価社会は、20世紀の市場経済論では対応できない。知価は、市場ではなく、個人個人の知識、経験に基づく価値観で決定される。技術者、経営者は、創造した知の価値を評価できる新しいマーケットを創造してゆかなければならない。そのために重要なコミュニケーション、創造性、リーダーシップ、チームワーキング、PBLなどを論じた。21世紀はマーケット創造の時代であるとの、新しい視点からの技術経営の書。

目次

  • 第1章 線形の社会(Linear Society)から非線形の社会(Nonlinear Society)へ
  • 第2章 人は何を欲するか?—なぜ人は設計、生産するのか?
  • 第3章 知価とは?—市場経済論からの脱却
  • 第4章 価値を創造するには?
  • 第5章 21世紀は成長の時代である—太古への復帰
  • 第6章 「考えて歩く」時代から「歩きながら考える」時代へ
  • 第7章 21世紀はコミュニケーションの時代
  • 第8章 21世紀はチームの時代
  • 第9章 リーダーシップ
  • 第10章 PBL(Project Based Learning)—リーダーシップ、チームワーキング能力の育成

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA71317215
  • ISBN
    • 4621075454
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xii, 194p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ