書誌事項

わかりやすく説明する技術

富永敦子著, 綿井雅康著

実業之日本社, 2005.2

タイトル読み

ワカリヤスク セツメイ スル ギジュツ

大学図書館所蔵 件 / 21

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p222

内容説明・目次

内容説明

「キミの話はわかりにくい」なんてもう言わせない。失敗例から学ぶビジネスコミュニケーションの技術。

目次

  • 第1章 上司を満足させる報告テクニック—上司への報告は事実を正確かつ簡潔に(質問に対応する答えを一言で述べる;事実と意見を分けて説明する ほか)
  • 第2章 相手を説得し行動させる提案テクニック—相手が提案内容を理解できなければ実施できない(最初に話のテーマと提案内容を説明する;具体的な根拠を示して立証する ほか)
  • 第3章 上司から部下への指示テクニック—わかりやすい文書を部下に作成させるには(部下にとってのメリットを示す;書く前に図を使って論理展開を指示する ほか)
  • 第4章 スマートな商品説明テクニック—商品説明は機能が増えるほど難しい(相手と目的に合わせて説明する;ナンバリングを使って情報を提示する ほか)
  • 第5章 手順や方法をわかりやすく説明するためのテクニック—わかりやすい説明で満足度向上(作業の目的や見通しを持たせる;読み手の探し方に合わせて情報を提示する ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ