第二言語習得とアイデンティティ : 社会言語学的適切性習得のエスノグラフィー的ディスコース分析

書誌事項

第二言語習得とアイデンティティ : 社会言語学的適切性習得のエスノグラフィー的ディスコース分析

窪田光男著

(シリーズ言語学と言語教育, 5)

ひつじ書房, 2005.3

タイトル別名

Second language acquisition and identity : ethnographic discourse analyses of the acquisition of sociolinguistic appropriateness

タイトル読み

ダイニ ゲンゴ シュウトク ト アイデンティティ : シャカイ ゲンゴガクテキ テキセツセイ シュウトク ノ エスノグラフィーテキ ディスコース ブンセキ

大学図書館所蔵 件 / 141

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p[213]-218

内容説明・目次

目次

  • 第1章 研究の背景とリサーチクエスチョン
  • 第2章 コミュニケーション能力と第二言語習得
  • 第3章 演じられたアイデンティティの理論的背景
  • 第4章 エスノグラフィーの技法を用いたデータ収集とディスコース分析
  • 第5章 カリキュラムと学習者—想定と現実の類似点と相違点
  • 第6章 カリキュラム、教師、学習者のアメリカ文化、アメリカ英語への思い、期待
  • 第7章 社会言語学的に適切な話し手になるために
  • 第8章 教室における学習者の演じられたアイデンティティ
  • 第9章 社会言語学的適切性の呈示、協議、定義—教室で何が起きているか
  • 第10章 結論—これからの第二言語習得の研究、教育への示唆

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ