第二言語習得とアイデンティティ : 社会言語学的適切性習得のエスノグラフィー的ディスコース分析
著者
書誌事項
第二言語習得とアイデンティティ : 社会言語学的適切性習得のエスノグラフィー的ディスコース分析
(シリーズ言語学と言語教育, 5)
ひつじ書房, 2005.3
- タイトル別名
-
Second language acquisition and identity : ethnographic discourse analyses of the acquisition of sociolinguistic appropriateness
- タイトル読み
-
ダイニ ゲンゴ シュウトク ト アイデンティティ : シャカイ ゲンゴガクテキ テキセツセイ シュウトク ノ エスノグラフィーテキ ディスコース ブンセキ
大学図書館所蔵 件 / 全141件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p[213]-218
内容説明・目次
目次
- 第1章 研究の背景とリサーチクエスチョン
- 第2章 コミュニケーション能力と第二言語習得
- 第3章 演じられたアイデンティティの理論的背景
- 第4章 エスノグラフィーの技法を用いたデータ収集とディスコース分析
- 第5章 カリキュラムと学習者—想定と現実の類似点と相違点
- 第6章 カリキュラム、教師、学習者のアメリカ文化、アメリカ英語への思い、期待
- 第7章 社会言語学的に適切な話し手になるために
- 第8章 教室における学習者の演じられたアイデンティティ
- 第9章 社会言語学的適切性の呈示、協議、定義—教室で何が起きているか
- 第10章 結論—これからの第二言語習得の研究、教育への示唆
「BOOKデータベース」 より