書誌事項

CD-ROMで理解する「気になる子ども」のサポートシステム : 学習障害(LD)・ADHD・高機能自閉症児の個別の指導計画作成方法

新井英靖, 茨城大学教育学部附属養護学校編著

中央法規出版, 2005.3

タイトル別名

CD-ROMで理解する気になる子どものサポートシステム : 学習障害LDADHD高機能自閉症児の個別の指導計画作成方法

「気になる子ども」のサポートシステム : 学習障害(LD)・ADHD・高機能自閉症児の個別の指導計画作成方法

「気になる子ども」のサポートシステム

タイトル読み

CD-ROM デ リカイ スル キニナル コドモ ノ サポート システム : ガクシュウ ショウガイ LD ADHD コウキノウ ジヘイショウジ ノ コベツ ノ シドウ ケイカク サクセイ ホウホウ

大学図書館所蔵 件 / 123

この図書・雑誌をさがす

注記

監修: 松村多美恵, 廣瀬由美子

内容説明・目次

内容説明

学習に遅れのある子、情緒不安定な子、友達付き合いの苦手な子たちへのサポートシステム構築に向けて。特別支援教育コーディネーター、教師・保育士・指導員、保護者の必携書。

目次

  • 1 「気になる子ども」のサポートシステム(校内支援体制づくりの必要性;「個別の指導計画」作成上の留意点;実際に「個別の指導計画」を作成する ほか)
  • 2 「気になる子ども」のサポート事例集(整理整頓が苦手で忘れ物が多い(学習困難をもつ子ども);声をかけないと次の活動に移れない(学習困難をもつ子ども);先生の指示をあまり聞いていない(学習困難をもつ子ども) ほか)
  • 3 サポートシステムを支えるコーディネーターの役割(なぜコーディネーターが必要なのか?;どのようなサポートシステムをつくるのか?;コーディネーターの専門性とは?)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA71548987
  • ISBN
    • 4805825367
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    109p
  • 大きさ
    21cm
  • 付属資料
    CD-ROM(1枚 ; 12cm)
  • 件名
ページトップへ