同和教育実践 : 新たな人権教育の創造

著者

書誌事項

同和教育実践 : 新たな人権教育の創造

後藤直, 萩本善三, 井川勝編著

(佛教大学教育学叢書)

ミネルヴァ書房, 2005.3

初版

タイトル読み

ドウワ キョウイク ジッセン : アラタナ ジンケン キョウイク ノ ソウゾウ

大学図書館所蔵 件 / 81

この図書・雑誌をさがす

注記

資料: p199-225

内容説明・目次

内容説明

同和教育を地域教育として位置付け、新たな教育活動を創造し続けてきた京都・千本地域での取組をまとめた同和教育の実践書。地元の歴史をひも解いての教材化への取組。地域に出かけて“体験”“活動”で進める人権フィールドワーク。保幼小中と民族学校や障害者福祉施設、そして大学が協働で展開する教育連携。常に先導的な役割を果たし、周辺地域へ発信してきた「同和教育の普遍化」を実現する数々の取組を紹介し、新たな人権教育の創造を検証する。

目次

  • 第1章 同和教育とは
  • 第2章 同和教育のはじまり
  • 第3章 「法の時代」の同和教育
  • 第4章 施策の成果と新たに生じた課題
  • 第5章 まちづくり運動と同和教育
  • 第6章 今日の部落差別につながる歴史
  • 第7章 近代の被差別部落と水平社運動
  • 第8章 戦後の解放運動と同和行政
  • 第9章 同和教育から人権教育への展望

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA71638886
  • ISBN
    • 4623043517
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    vii, 231p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ