書誌事項

メディア・コミュニケーション論

竹内郁郎, 児島和人, 橋元良明編著

北樹出版, 2005

新版

  • 1
  • 2

タイトル別名

メディアコミュニケーション論

タイトル読み

メディア コミュニケーションロン

注記

参考文献, 引用文献: 各章末

内容説明・目次
巻冊次

1 ISBN 9784893849908

目次

  • メディア・コミュニケーション論の生成—再考
  • 第1部 メディア・コミュニケーションの歴史的展開(メディアとしての身体からグーテンベルクへ;マス・コミュニケーションの成立と発展・変容;放送メディアの生成と展開;メディアの今日的生成と諸形態)
  • 第2部 現代社会におけるメディア・コミュニケーション(国家・メディア・制度;メディア産業と組織;ネットワーク社会における階層構造の変容)
  • 第3部 メディア・コミュニケーションをめぐる理論的展開(マス・コミュニケーションと社会をめぐる理論の成果と展開;マスメディアの利用と効果;カルチュラル・スタディーズのメディア・コミュニケーション研究)
巻冊次

2 ISBN 9784893849991

目次

第4部 テーマ・スタディ(政治とメディア;広告のコミュニケーション機能とメディア;教育とメディア;ジェンダーとメディア;社会的危機とメディア;グローバリゼーションとメディア;パーソナル・メディアの普及とコミュニケーション行動;オーディエンス・エスノグラフィー)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
ページトップへ