日常からの文化社会学 : 私らしさの神話
著者
書誌事項
日常からの文化社会学 : 私らしさの神話
世界思想社, 2005.3
- タイトル別名
-
日常からの文化社会学 : 私らしさの神話
日常からの文化社会学 : 私らしさの神話
- タイトル読み
-
ニチジョウ カラ ノ ブンカ シャカイガク : ワタクシラシサ ノ シンワ
大学図書館所蔵 全179件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
主要参考文献: p253-265
内容説明・目次
内容説明
ファッション、通販、フィットネス、女性スポーツといった現代の身近な文化現象から、大正・昭和初期の文学における「童心」の理想やユートピア思想、そして「怪人二十面相」の魅力までを、日常感覚と自己省察に根ざすしなやかな視線でとらえ、「文化の誘惑」を解析する。
目次
- 1 消費文化のなかで(私らしさの神話—ファッションという制度;消費意識の変容—「通販」をめぐって;「フィットネス」の文化;スポーツ・ヒロイン—女性近代スポーツの一〇〇年)
- 2 “子ども”あるいは“ユートピア”をめぐって(近代日本における“子ども”のイメージ;童心の時代;子どもの悲しみ—「童謡」をめぐって;文学とユートピアのあいだ;怪人二十面相の魅力)
「BOOKデータベース」 より