国語学力を測る「到達度」チェックカード
著者
書誌事項
国語学力を測る「到達度」チェックカード
明治図書出版, 2005.1
- 中学校1年
- 中学校2年
- 中学校3年
- タイトル別名
-
国語学力を測る到達度チェックカード
- タイトル読み
-
コクゴ ガクリョク オ ハカル トウタツド チェック カード
大学図書館所蔵 全7件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
-
中学校1年375.83/Ko47/11050010159,
中学校2年375.83/Ko47/21050010167, 中学校3年375.83/Ko47/31050010175 -
中学校1年375.83/Kok/1191590,
中学校2年375.83/Kok/2191591, 中学校3年375.83/Kok/3191592 -
中学校1年375.8||Kok||10010040301,
中学校2年375.8||Kok||20010040302, 中学校3年375.8||Kok||30010042219
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 瀬川榮志
中学校2年の編著者: 長谷川秀一
中学校3年の編著者: 村瀬登志夫
内容説明・目次
- 巻冊次
-
中学校1年 ISBN 9784186828009
目次
- 1 中学第一学年国語科の絶対評価規準(学習指導要領の内容に基づく到達規準;到達度チェックカードの作成と活用;到達度チェックの結果による補充指導;到達度チェックの結果評定への活用)
- 2 中学第一学年の「到達度」チェックカード(言語の基礎的技能のチェックカード;言語の基礎的能力のチェックカード;言語の統合発信力のチェックカード)
- 3 到達規準に達しない生徒への支援
- 巻冊次
-
中学校2年 ISBN 9784186829044
目次
- 1 中学第二学年の国語学力到達規準の系統表(学習指導要領の内容にもとづく到達規準;到達度チェックカードの作成と活用;到達度チェックの結果による補充指導;到達度チェックの結果と評定への活用)
- 2 話すこと・聞くことのチェックカード(発想や認識—キーワードから話題を決め、スピーチメモを作成し、スピーチをしよう;構成や論理—意見を発表しよう;語句や文—対話劇を演じよう;話し合い—「走れメロス」を朗読劇で楽しもう)
- 3 書くことのチェックカード(発想や認識—意見文を書く 私の訴えたいこと;事柄や意見—人形は見ていた 人形の目をとおして見た事柄について書く;構成/記述—○○中学校を紹介しよう;推敲/批評/評価—我が校の運動会をPRしよう)
- 4 読むことのチェックカード(語句の意味や用法—ブックトークをしよう(光村図書);構成や展開—心のバリアフリー(三省堂);表現の仕方/主題や要旨と意見—短歌を味わう(東京書籍);情報の活用—小さな労働者(東京書籍))
- 5 到達規準に達しない生徒への支援(「到達規準に達しない生徒」と言語学習としての国語科の学習との関連(基本的な考え方);「到達規準に達しない生徒」への支援に関する具体的な手立てについて;「到達規準に達しない生徒」への最大の支援(国語科教室の雰囲気の醸成という教師の使命)
- 巻冊次
-
中学校3年 ISBN 9784186830019
目次
- 1 中学第三学年の国語学力到達規準の系統表(学習指導要領の内容に基づく到達規準;到達度チェックカードの作成と活用;到達度チェックの結果による補充指導;到達度チェックの結果と評定への活用)
- 2 中学第三学年の『到達度』チェックカード(「話すこと・聞くこと」領域のチェックカード;「書くこと」領域のチェックカード;「読むこと」領域のチェックカード)
- 3 到達規準に達しない生徒への支援(ワークシートの活用;実際の補充ワークシート)
「BOOKデータベース」 より