消費とアメリカ社会 : 消費大国の社会史
著者
書誌事項
消費とアメリカ社会 : 消費大国の社会史
山川出版社, 2005.5
- タイトル別名
-
Consumer culture in American history
- タイトル読み
-
ショウヒ ト アメリカ シャカイ : ショウヒ タイコク ノ シャカイシ
大学図書館所蔵 全224件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他のタイトルは標題紙裏による
あとがき(編者)
主要参考文献: 巻末p9-12
収録内容
- アメリカ的消費様式 / 常松洋 [執筆]
- 「消費革命」から「市場革命」へ : 十九世紀前半アメリカ北東部の消費をめぐって / 久田由佳子 [執筆]
- 通信販売とアメリカ社会 : 中西部農民の消費行動 / 常松洋 [執筆]
- 消費文化の成立 : 大量消費社会におけるジェンダー・地域・人種 / 松本悠子 [執筆]
- 消費と国家 : 大恐慌・ニューディール・第二次世界大戦 / 小林清一 [執筆]
- 五〇年代の消費ブームとそのルーツ : 夢の実現と代償と / 島田眞杉 [執筆]
- 反消費主義から新しい消費文化へ : 一九六〇年代以降のアメリカ社会 / 有賀夏紀 [執筆]
内容説明・目次
内容説明
世界の消費文化をリードしてきたアメリカ、その歴史を19世紀に遡り、通信販売の誕生から50年代の消費ブームをへて反消費主義にいたるアメリカ社会の特質を描く。
目次
- 序章 アメリカ的消費様式
- 第1章 「消費革命」から「市場革命」へ—十九世紀前半アメリカ北東部の消費をめぐって
- 第2章 通信販売とアメリカ社会—中西部農民の消費行動
- 第3章 消費文化の成立—大量消費社会におけるジェンダー・地域・人種
- 第4章 消費と国家—大恐慌・ニューディール・第二次世界大戦
- 第5章 五〇年代の消費ブームとそのルーツ—夢の実現と代償と
- 第6章 反消費主義から新しい消費文化へ—一九六〇年代以降のアメリカ社会
「BOOKデータベース」 より