消費とアメリカ社会 : 消費大国の社会史
Author(s)
Bibliographic Information
消費とアメリカ社会 : 消費大国の社会史
山川出版社, 2005.5
- Other Title
-
Consumer culture in American history
- Title Transcription
-
ショウヒ ト アメリカ シャカイ : ショウヒ タイコク ノ シャカイシ
Available at 224 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
その他のタイトルは標題紙裏による
あとがき(編者)
主要参考文献: 巻末p9-12
Contents of Works
- アメリカ的消費様式 / 常松洋 [執筆]
- 「消費革命」から「市場革命」へ : 十九世紀前半アメリカ北東部の消費をめぐって / 久田由佳子 [執筆]
- 通信販売とアメリカ社会 : 中西部農民の消費行動 / 常松洋 [執筆]
- 消費文化の成立 : 大量消費社会におけるジェンダー・地域・人種 / 松本悠子 [執筆]
- 消費と国家 : 大恐慌・ニューディール・第二次世界大戦 / 小林清一 [執筆]
- 五〇年代の消費ブームとそのルーツ : 夢の実現と代償と / 島田眞杉 [執筆]
- 反消費主義から新しい消費文化へ : 一九六〇年代以降のアメリカ社会 / 有賀夏紀 [執筆]
Description and Table of Contents
Description
世界の消費文化をリードしてきたアメリカ、その歴史を19世紀に遡り、通信販売の誕生から50年代の消費ブームをへて反消費主義にいたるアメリカ社会の特質を描く。
Table of Contents
- 序章 アメリカ的消費様式
- 第1章 「消費革命」から「市場革命」へ—十九世紀前半アメリカ北東部の消費をめぐって
- 第2章 通信販売とアメリカ社会—中西部農民の消費行動
- 第3章 消費文化の成立—大量消費社会におけるジェンダー・地域・人種
- 第4章 消費と国家—大恐慌・ニューディール・第二次世界大戦
- 第5章 五〇年代の消費ブームとそのルーツ—夢の実現と代償と
- 第6章 反消費主義から新しい消費文化へ—一九六〇年代以降のアメリカ社会
by "BOOK database"