経営グローバル化の課題と展望 : 何が問題で、どう拓くか
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書誌事項
経営グローバル化の課題と展望 : 何が問題で、どう拓くか
創成社, 2005.4
第2版
- タイトル別名
-
経営グローバル化の課題と展望 : 何が問題でどう拓くか
- タイトル読み
-
ケイエイ グローバルカ ノ カダイ ト テンボウ : ナニ ガ モンダイ デ ドウ ヒラクカ
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内容説明・目次
目次
- 第1部 グローバル化論総説(グローバル化への適応と競争優位の国際経営戦略—グローバル化論から日本的経営システム、大競争下の技術論まで;グローバル化に向かう経営環境と企業金融—国際経営における米国の主要投資銀行の業務分析から ほか)
- 第2部 グローバル化時代の市場対応(マーケティング環境の変化と新ルール—消費者ニーズへの対応と社会的責任;流通業のグローバル化—流通システム、特に小売業の方向性を中心に ほか)
- 第3部 中国をどう理解し、どう対するか(中国企業の競争力の源泉—社会管理システムの変革と経営イノベーション発生の沿革から;中国企業の国際化戦略—海爾(ハイアール)の軌跡をたどって)
- 第4部 閉塞突破の展望—どう拓くか(グローバル化への適応と突破の国際経営戦略—環境問題から現地化、中小企業対策は時代の優先対象;日本の産業空洞化 その阻止の条件と限界—企業と地域に問われる、阻止と超克の行動)
「BOOKデータベース」 より