ステップアップ式MBA経営戦略入門

著者

書誌事項

ステップアップ式MBA経営戦略入門

内田学著 ; バルーク・ビジネス・コンサルティング編

ダイヤモンド社, 2005.5

タイトル別名

MBA strategy

MBA経営戦略入門 : ステップアップ式

タイトル読み

ステップ アップシキ MBA ケイエイ センリャク ニュウモン

大学図書館所蔵 件 / 53

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p166-174

内容説明・目次

内容説明

プロフェッショナルが駆使する経営戦略論の基礎とその実践方法を、平易な説明と豊富な例題で解説する。

目次

  • 1 経営の羅針盤をもつ(経営理念—経営の柱を築く;SWOT分析と3C分析—環境を把握する;ドメイン(事業領域)—舞台を決める)
  • 2 競争に対処する(5つの競争要因—業界の構造を知る;3つの基本戦略—競争優位を獲得する;バリューチェーン(価値連鎖)—競争優位の源泉を探る;競争地位別戦略—自社のポジションを把握する)
  • 3 成長を維持する(PPM(プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント)—経営資源を有効活用する;アンゾフのマトリックスと多角化戦略—新たな成長機会を探る)
  • 4 多様化する戦略をいかに使うか(ゲリラ・マーケティングとランチェスター戦略—企業規模にあわせた対応;模倣戦略—後発という選択肢;プロセス型戦略—コアになる強みを生かす;CS(顧客満足)—顧客を離さないという考え方)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA72127543
  • ISBN
    • 4478374597
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    iv, 174p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ