小学校までにつけておきたい力と学童期への見通し
Author(s)
Bibliographic Information
小学校までにつけておきたい力と学童期への見通し
(保育と子育て21)
かもがわ出版, 2005.3
- Title Transcription
-
ショウガッコウ マデニ ツケテオキタイ チカラ ト ガクドウキ エノ ミトオシ
Available at 113 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
「来年はもう小学校。でも、うちの子は大丈夫かしら?みんなといっしょにやっていけるかしら?」親なら誰もがもつ不安です。学校は保育園や幼稚園とどう違うのか、また、どんなことが学習につながっていく力になるのでしょうか。親の悩みや不安に具体的アドバイス。
Table of Contents
- 第1章 就学前に育てておきたい力—接続期の力(接続期の発達課題を明確にすることの意味;学習につながっていく力 ほか)
- 第2章 小学校低学年(七、八歳頃)の子どもの発達特徴(話しことばから書きことばへの移行期;時間概念の獲得と生活の見通し ほか)
- 第3章 「キレル子」「荒れる子」「気になる子」の理解(ADHDが疑われる場合;発達のアンバランスが疑われる場合 ほか)
- 第4章 就学を見通して、保育・子育てで大切にしたいこと(生活基盤を整える;共感的理解—子どもの立場に立って、子どもの気持ちを理解する ほか)
by "BOOK database"