マーケティング・ケーススタディ : 優良日本企業8社の顧客創造戦略

書誌事項

マーケティング・ケーススタディ : 優良日本企業8社の顧客創造戦略

片山又一郎著

プレジデント社, 2005.6

タイトル別名

Marketing case study

マーケティングケーススタディ : 優良日本企業8社の顧客創造戦略

マーケティングケーススタディ : 優良日本企業8社の顧客創造戦略

タイトル読み

マーケティング ケース スタディ : ユウリョウ ニホン キギョウ ハッシャ ノ コカク ソウゾウ センリャク

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内容説明・目次

内容説明

日本企業をケースに超実践的な理論と手法を解説。トヨタ、松下電器、シャープ、アサヒ、花王など代表的な企業8社を取り上げて、コトラー、ドラッカー、ポーター、レビットなどの理論も活用し分析、解説する“実学マーケティング”。

目次

  • 第1章 代替品が勝つためのマーケティングの必須ポイント—キリンビール「淡麗“生”」の成功
  • 第2章 企業ブランド力を高めるソサイエタル・マーケティング—アサヒビールのゴミゼロ工場戦略
  • 第3章 トップシェアを追撃するための差別型マーケティング—キリンビール「フルライン戦略の教訓」
  • 第4章 ヒット商品を生み出すには“消費者の合理性”を知れ—アサヒビール「マーケティング企業」への体質転換
  • 第5章 “勝ち組”になるマーケティングの戦略的手法—松下電器の「営業の論理」への組織改革
  • 第6章 トヨタが実践するカスタマイズド・マーケティング—カスタムカーによるカイゼンの推進
  • 第7章 感動を与えるサービス業マーケティングとは?—東京ディズニーランドの“真実の瞬間”
  • 第8章 優良企業「花王」を築いた流通チャネル戦略—販社制度による乗直流通システムの構築
  • 第9章 消費者が気付かないニーズをつくり出すシャープの技術革新—液晶技術によるテクノロジー・オリエンテッド
  • 第10章 クレーム客を生涯顧客にするリレーションシップ・マーケティング—帝国ホテルが実践する顧客満足のためのリスク管理

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA72147686
  • ISBN
    • 4833418223
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    271p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
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