倫理的原理と企業の社会的責任
著者
書誌事項
倫理的原理と企業の社会的責任
(企業倫理学 / トム・L.ビーチャム, ノーマン・E.ボウイ著, 1)
晃洋書房, 2005.7
- タイトル別名
-
Ethical theory and business
- タイトル読み
-
リンリテキ ゲンリ ト キギョウ ノ シャカイテキ セキニン
大学図書館所蔵 全189件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
欧文タイトルは標題紙裏による
原著第5版(第1-3章)の翻訳
読書案内: 章末
参考文献あり
内容説明・目次
内容説明
アメリカを代表する企業倫理学テキストの決定版。多彩なテーマを様々な立場から網羅的に紹介。企業を巡る現代的な課題事項を扱いつつも、伝統的な倫理学の課題とも十分な関連をもって議論を展開。
目次
- 第1章 倫理学説と企業活動(基礎的な概念と問題;規範的倫理学説;事例の分析)
- 第2章 企業の社会的責任(企業の目的は利潤を追求すること;ステイクホルダー理論;どちらの主張がよりよいのか ほか)
- 第3章 ビジネスの規制(自己規制;政府規制;訴訟事例 ほか)
「BOOKデータベース」 より