AD/HDのペアレント・トレーニングガイドブック : 家庭と医療機関・学校をつなぐ架け橋
著者
書誌事項
AD/HDのペアレント・トレーニングガイドブック : 家庭と医療機関・学校をつなぐ架け橋
じほう, 2004.7
第2刷
- タイトル別名
-
Attention deficit/hyperactivity disorder
AD/HD児へのペアレント・トレーニングガイドブック
ADHDのペアレントトレーニングガイドブック : 家庭と医療機関学校をつなぐ架け橋
- タイトル読み
-
AD HD ノ ペアレント トレーニング ガイドブック : カテイ ト イリョウ キカン ガッコウ オ ツナグ カケハシ
大学図書館所蔵 件 / 全68件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
初版の書名: AD/HD児へのペアレント・トレーニングガイドブック
著者の意向により第2刷からタイトル変更 (出版者回答による)
引用・参考文献: p132
内容説明・目次
内容説明
本書で紹介されているプログラムは、20年前からUCLA(米国カリフォルニア大学ロサンゼルス校)で行われているF.フランケル博士のプログラムを基礎にし、マサチューセッツ医療センターのR.バークレー博士のAD/HDペアレント・トレーニングプログラムの一部を加味して、日本の文化・実情・親子関係に合うように開発されたもの。「親こそ最良の治療者かつ養育者になれる」という当然ともいえる考え方のもと、AD/HDをもつ子どもの行動特徴をふまえて、行動療法の理論に基づくトレーニングをステップバイステップで行っていく。
目次
- 第1部 AD/HD児とペアレント・トレーニング(親訓練)(AD/HDとは;ペアレント・トレーニングとは)
- 第2部 病院、専門機関でのペアレント・トレーニング(ならAD/HD家族教室の実際;教育センターでのペアレント・トレーニング)
- 第3部 家族会でのペアレント・トレーニング(AD/HDと家族会;『とーます!』でのペアレント・トレーニング;家族会のペアレント・トレーニングで注意すること)
「BOOKデータベース」 より