アメリカ流通業「新ビジネスモデル」戦略事例 : 起業・業態戦略・IT戦略から「街づくり」までの最新レポート
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アメリカ流通業「新ビジネスモデル」戦略事例 : 起業・業態戦略・IT戦略から「街づくり」までの最新レポート
経林書房, 2005.7
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アメリカ流通業新ビジネスモデル戦略事例 : 起業業態戦略IT戦略から街づくりまでの最新レポート
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Description and Table of Contents
Description
IT先進国のアメリカでは、IT時代の変化がわが国より早く始まっている。しかし最先端を行くIT化が実用化されている一方では、効率化、低コスト化に逆行するようなコミュニケーション、サービスが見直されてきている。特に流通・サービス業ではIT化に十分対応する一方では、価格競争から品質競争、サービス競争を強化して、消費者志向の変化に対応している。アメリカの流通業界では、特に2000年代に入ってからこの傾向が強くなっている。本書はこうした視点に立った、21世紀に入ってからのアメリカの流通業動向である。それも日本の新聞、雑誌にも載るような大手流通業ばかりではなく、ローカルで、ウォルマートにも負けず頑張っている中小流通業の事例を多く取り上げた。
Table of Contents
- 第1章 オリジナリティで収益アップの専門店(サイズの組み合わせでNo.1を目指す紳士服店「ジョス・A.バンク」;4種類のブランド戦略で高収益の紳士靴チェーン「ジュネスコ・リテール」 ほか)
- 第2章 品揃え・サービスで元気印の中小スーパー・ドラッグ(SMは価格競争から品揃え・サービス競争に転換;NB商品はウォルマートと同値で勝負する「ボブズ・マーケット」 ほか)
- 第3章 IT活用で優位に立つ流通・サービス業(アメリカはIT費用を、利益を生む投資と考える;セルフ・レジの導入でコストダウンの「クローガー」 ほか)
- 第4章 IT活用で活性化した商店街・ショッピングセンター(ストリート・ライトショーで活性化した商店街「フリーモント・ストリート」;デンマーク村の伝統を守り続けて勝ち残った「ソルバング」 ほか)
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