顧客志向の新製品開発 : マーケティングと技術のインタフェイス

書誌事項

顧客志向の新製品開発 : マーケティングと技術のインタフェイス

川上智子著

有斐閣, 2005.8

タイトル別名

Customer orientation for new product devolopment

Customer orientation for new product development

顧客志向の新製品開発 : マーケティングと技術のインタフェイス

タイトル読み

コキャク シコウ ノ シンセイヒン カイハツ : マーケティング ト ギジュツ ノ インタフェイス

注記

その他のタイトルは奥付による (誤植を修正したもの)

奥付タイトル (誤植): Customer orientation for new product devolopment

主要参考文献: p255-268

内容説明・目次

内容説明

多様な「顧客の声」にいかにして耳を傾け、新製品を成功に導くか。製品開発の最重要課題を、マーケティングとR&Dの部門間関係と顧客情報の利用に焦点を当てて定性的・定量的に考察し、顧客志向の可能性と限界を明らかにする。顧客志向が前提のマーケティング理論と、開発現場の実感の間に横たわるギャップを埋める意欲作。

目次

  • 新製品開発における顧客志向の実現
  • 第1部 文献レビュー(新製品開発研究の展開;マーケティングとR&Dの統合に関する研究の展開;顧客情報の利用に関する研究の展開)
  • 第2部 複数ケース・スタディと概念モデル(消費者行動の観察—日立「野菜中心蔵」のケース;消費者プロトタイプ・テスト—三洋「おせっかいやめました」のケース;消費者家庭での実験—松下「遠心力洗濯機」のケース;本書の概念モデル)
  • 第3部 実証研究(家電産業におけるバランス分化と顧客情報の利用;一般消費財におけるバランス分化と顧客情報の利用;顧客情報の利用と製品の革新性;発見事項とインプリケーション)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BA7298558X
  • ISBN
    • 4641162395
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    viii, 278p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ