義務教育を問いなおす
Author(s)
Bibliographic Information
義務教育を問いなおす
(ちくま新書, 543)
筑摩書房, 2005.8
- Title Transcription
-
ギム キョウイク オ トイナオス
Available at 260 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献一覧: p311-318
Description and Table of Contents
Description
いま、義務教育制度の見直しが急ピッチで進められている。だが、その方向は正しいのだろうか。義務教育は子どもと社会の根幹に関わるものだ。その在り方が歪むなら、社会もまた歪んでいく。本書では、教育社会学の第一人者である著者が、義務教育の意義を問いなおすことを出発点として、“強者の論理”に従った改革プランの問題点を整理し、「公の営み」としての義務教育改革を提言する。教育の再生を考える人のための基本文献。著者渾身の一冊。
Table of Contents
- 序章 問われるヴィジョン—どのような教育と社会の未来を構想するのか
- 第1章 危機に瀕する日本の教育
- 第2章 公教育・義務教育の意義と役割
- 第3章 二一世紀の義務教育問題
- 第4章 「ゆとり教育」の是非と行方
- 第5章 グローバル化時代の学力形成
- 終章 未完のプロジェクト—二一世紀の教育課題と改革・実践の指針
by "BOOK database"