子どもが勉強したくなる授業の条件

Bibliographic Information

子どもが勉強したくなる授業の条件

長瀬荘一著

(21世紀型授業づくり, 109)

明治図書出版, 2005.9

Title Transcription

コドモ ガ ベンキョウ シタクナル ジュギョウ ノ ジョウケン

Available at  / 27 libraries

Description and Table of Contents

Table of Contents

  • 第1章 授業づくりにおける教師自身の要因(教師のスマイルパワーと授業づくり;教師のモデリングと子どもの学習意欲 ほか)
  • 第2章 子どもの「やる気」が生まれる心理(「勉強したくなる」が生まれる心理的枠組み;子どもの「やる気」を生む3つの学説 ほか)
  • 第3章 子どもが勉強したくなる教室環境づくり(「ことばの温度計」がある教室;学級集団への声かけ・語りかけ ほか)
  • 第4章 子どもの発達と個性に合わせた授業づくり(「わからせたつもり」からの脱出;学習の臨界期を見逃していないか ほか)
  • 第5章 子どもから授業評価を受ける試み(子どもによる「教師の授業力」診断;教育マニフェストとしての「評価基準表」 ほか)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BA7324052X
  • ISBN
    • 4182278143
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    189p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top