子どもが勉強したくなる授業の条件

書誌事項

子どもが勉強したくなる授業の条件

長瀬荘一著

(21世紀型授業づくり, 109)

明治図書出版, 2005.9

タイトル読み

コドモ ガ ベンキョウ シタクナル ジュギョウ ノ ジョウケン

大学図書館所蔵 件 / 27

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

目次

  • 第1章 授業づくりにおける教師自身の要因(教師のスマイルパワーと授業づくり;教師のモデリングと子どもの学習意欲 ほか)
  • 第2章 子どもの「やる気」が生まれる心理(「勉強したくなる」が生まれる心理的枠組み;子どもの「やる気」を生む3つの学説 ほか)
  • 第3章 子どもが勉強したくなる教室環境づくり(「ことばの温度計」がある教室;学級集団への声かけ・語りかけ ほか)
  • 第4章 子どもの発達と個性に合わせた授業づくり(「わからせたつもり」からの脱出;学習の臨界期を見逃していないか ほか)
  • 第5章 子どもから授業評価を受ける試み(子どもによる「教師の授業力」診断;教育マニフェストとしての「評価基準表」 ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA7324052X
  • ISBN
    • 4182278143
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    189p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ