子どもが勉強したくなる授業の条件
著者
書誌事項
子どもが勉強したくなる授業の条件
(21世紀型授業づくり, 109)
明治図書出版, 2005.9
- タイトル読み
-
コドモ ガ ベンキョウ シタクナル ジュギョウ ノ ジョウケン
大学図書館所蔵 件 / 全27件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 第1章 授業づくりにおける教師自身の要因(教師のスマイルパワーと授業づくり;教師のモデリングと子どもの学習意欲 ほか)
- 第2章 子どもの「やる気」が生まれる心理(「勉強したくなる」が生まれる心理的枠組み;子どもの「やる気」を生む3つの学説 ほか)
- 第3章 子どもが勉強したくなる教室環境づくり(「ことばの温度計」がある教室;学級集団への声かけ・語りかけ ほか)
- 第4章 子どもの発達と個性に合わせた授業づくり(「わからせたつもり」からの脱出;学習の臨界期を見逃していないか ほか)
- 第5章 子どもから授業評価を受ける試み(子どもによる「教師の授業力」診断;教育マニフェストとしての「評価基準表」 ほか)
「BOOKデータベース」 より