「ずれ」を追究する算数科授業の創造 : 共感的理解を通して

著者

書誌事項

「ずれ」を追究する算数科授業の創造 : 共感的理解を通して

志水廣, 大下美津子編 ; 竹原市立東野小学校著

明治図書出版, 2005.7

タイトル別名

ずれを追究する算数科授業の創造 : 共感的理解を通して

タイトル読み

ズレ オ ツイキュウ スル サンスウカ ジュギョウ ノ ソウゾウ : キョウカンテキ リカイ オ トオシテ

大学図書館所蔵 件 / 24

この図書・雑誌をさがす

注記

文献:p124

内容説明・目次

目次

  • 1 「ずれ」で創る算数の授業(マルつけ法と復唱法;「ずれ」の場面 ほか)
  • 2 理論編(研究主題 「ずれ」を追究する算数科授業の創造—共感的理解を通して)
  • 3 「ずれ」を追究する算数科授業の実践(1学年の実践 たしざんからひきざんへ;どちらのせんがながいでしょうか? ほか)
  • 4 「ずれ」の授業のアラカルト(言葉に表れる「ずれ」(大きな数);式に表れる「ずれ」(かけ算の筆算) ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA73248587
  • ISBN
    • 4185653190
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    126p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ