モダニズム変奏曲 : 東アジアの近現代音楽史
著者
書誌事項
モダニズム変奏曲 : 東アジアの近現代音楽史
朔北社, 2005.7
- タイトル読み
-
モダニズム ヘンソウキョク : ヒガシアジア ノ キンゲンダイ オンガクシ
大学図書館所蔵 全168件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
年表: p450-520
参考文献: p521-526
内容説明・目次
内容説明
日本、中国、韓国を中心とした比較音楽発展史。19世紀中頃、東アジアでは軍楽隊と教会音楽を通して西洋音楽の響きに接した。以来、東アジア各国は伝統音楽の変容を含め、それぞれ新たな音楽の歴史を刻んできた。日本、中国、韓国を中心とした比較音楽文化論。
目次
- 東アジアにおける洋楽受容の前史
- 第1部 日本編(明治時代の西洋音楽の受容;第一次大戦開戦から第二次大戦敗戦まで;第二次大戦後の音楽 ほか)
- 第2部 中国編(中国における近代化過程の特徴と西洋音楽;清朝末期の西洋音楽の受容;中華民国時代(一九一一‐一九四九) ほか)
- 第3部 韓国編(李王朝時代末期;日本統治時代;第二次大戦後 ほか)
「BOOKデータベース」 より