障害児の発達理解と教育指導 : 「重症心身障害」から「軽度発達障害」まで
著者
書誌事項
障害児の発達理解と教育指導 : 「重症心身障害」から「軽度発達障害」まで
三学出版, 2005.8
- タイトル読み
-
ショウガイジ ノ ハッタツ リカイ ト キョウイク シドウ : ジュウショウ シンシン ショウガイ カラ ケイド ハッタツ ショウガイ マデ
大学図書館所蔵 件 / 全75件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
主な参考文献: p208-211
内容説明・目次
目次
- 第1部 障害児の学習権・発達権と教育実践(「子どもの権利条約」と障害児教育;新しい障害の概念と障害児・者の全人間的復権;国連・障害者権利条約と生涯にわたる障害者教育)
- 第2部 障害児の発達理解と教育指導の展開(障害の重い子どもたちの教育的理解と教育実践の探究;話しことばを豊かにしてゆく段階の子どもたちと教育実践;特別な教育的支援の必要な子どもたちと学校教育;リテラシーの獲得と障害児・者)
- 第3部 障害児教育における教育実践の課題と担い手としての成長(障害のある子どもたちと教育指導;教育実践の概念と障害児教育実践の課題;障害児教育の担い手としての成長)
「BOOKデータベース」 より