国語教科書の思想
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書誌事項
国語教科書の思想
(ちくま新書, 563)
筑摩書房, 2005.10
- タイトル読み
-
コクゴ キョウカショ ノ シソウ
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内容説明・目次
内容説明
戦後の学校教育は子供の人格形成を使命の一つとしてきた。現在、その役割を担っているのが国語である。「読解力低下」が問題視される昨今、国語教育の現場では何が行われているのか?小・中学校の教科書、なかでもシェアの高いいくつかの教科書をテクストに、国語教科書が子供たちに伝えようとする「思想」が、どのような表現や構成によって作られているかを構造分析し、その中に隠されたイデオロギーを暴き出す。
目次
- 第1章 「読解力低下問題」とは何か(国語教育をめぐる「誤解」;「読解力低下」の一人歩き;PISAの「読解力」試験とはどういうものか;新しい科目の立ち上げ)
- 第2章 自己はどのように作られるのか—小学国語(自然に帰ろう;父の不在の意味;自己と他者に出会う;他者のいない情報;二つの定番教材)
- 第3章 伝える「私」はどこにあるのか—中学国語(強いられるコミュニケーション;「道徳」の方へ;「わたしたち」というレトリック;なんのための豊かさか)
「BOOKデータベース」 より