リゲティ、ベリオ、ブーレーズ : 前衛の終焉と現代音楽のゆくえ
Author(s)
Bibliographic Information
リゲティ、ベリオ、ブーレーズ : 前衛の終焉と現代音楽のゆくえ
音楽之友社, 2005.9
- Other Title
-
Ligeti, Berio, Boulez
1970年前後における前衛音楽の様式転換に関する分析的研究 : リゲティ、ベリオ、ブーレーズを中心にして
リゲティベリオブーレーズ
- Title Transcription
-
リゲティ ベリオ ブーレーズ : ゼンエイ ノ シュウエン ト ゲンダイ オンガク ノ ユクエ
Available at 66 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
博士論文「1970年前後における前衛音楽の様式転換に関する分析的研究 : リゲティ、ベリオ、ブーレーズを中心にして」(東京芸術大学, 1999年) に加筆・訂正を加えたもの
参考文献表: p177-188
Description and Table of Contents
Description
第二次大戦後から21世紀まで、現代音楽をリードし続けた3人の作曲家—彼らの作品を、豊富な譜例とともにたどりながら、1970年前後、彼らがなぜ軌を一にして調性や旋律、拍節などへ回帰したのか、そして前衛がなぜ終焉を迎えたのかを明らかにする。気鋭の音楽学者による画期的な研究。
Table of Contents
- 第1章 音楽様式としての前衛(前衛とモダニズムの概念;音楽史における前衛 ほか)
- 第2章 記譜法の変化と演奏の現場への志向(前衛音楽における記譜法の性格;リゲティの作品における記譜法の変化 ほか)
- 第3章 反復の増加と拍節運動の復帰(前衛音楽と反復;反復の諸形態 ほか)
- 第4章 調性要素と旋律の増加(前衛音楽における音高とテクスチュア;3人の作曲家にみる前衛様式 ほか)
- 補章 現代音楽のゆくえ
by "BOOK database"