戦後教育実践からのメッセージ
Author(s)
Bibliographic Information
戦後教育実践からのメッセージ
(時代を拓いた教師たち, [1])
日本標準, 2005.9
- Other Title
-
戦後教育実践からのメッセージ
- Title Transcription
-
センゴ キョウイク ジッセン カラノ メッセージ
Available at 248 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
第14刷(2024.2)の出版地: 日高
戦後教育実践史年表: p234-237
ブックガイド: 各項末
文献あり
Description and Table of Contents
Description
未来へ引き継ぐ確かな実践がここにある!“名人”たちでさえ、悩みを抱え、挫折をし、それを乗り越えることで、自らを磨きあげてきた—。
Table of Contents
- 序章 戦後における教育実践のあゆみ(新生日本を切り拓く;学力と自治の保障を求めて ほか)
- 第1章 新生日本を切り拓く(無着成恭と生活綴方—生活を探究する「山びこ学校」;糸賀一雄と障害児教育—「この子らを世の光に」 ほか)
- 第2章 学力と自治の保障を求めて(遠山啓と水道方式—算数は誰にでもわかる;大西忠治と生活指導—「班・核・討議つくり」による学級集団づくり ほか)
- 第3章 授業づくりと「生きる力」の育成をめざして(向山洋一と教育技術法則化運動—跳び箱は誰でも跳ばせられる;有田和正と教材づくり—ネタを生かした社会科授業づくりの提案 ほか)
by "BOOK database"