学習支援を「トータル・プロデュース」する : ユニバーサル化時代の大学教育
Author(s)
Bibliographic Information
学習支援を「トータル・プロデュース」する : ユニバーサル化時代の大学教育
明治図書出版, 2005.9
- Other Title
-
学習支援をトータルプロデュースする
- Title Transcription
-
ガクシュウ シエン オ トータル プロデュース スル : ユニバーサルカ ジダイ ノ ダイガク キョウイク
Available at 94 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
引用・参考文献一覧: p170-174
Description and Table of Contents
Description
本書の構成は、大学教育の学習支援に関する理論と実践の双方となっています。「大学全入時代」を迎えた地方の私立大学・短期大学では、さまざまな学生への対応に苦慮しています。こうした学生たちには、学びにおける困難さが厳然としてあります。この現状を打開するには、無力感に陥るのではなく、何らかの対策を練り、実践するしかありません。学習活動にまつわる困難さに対応するには、学習支援のためのソフト面とハード面を総合的に改善していくこと、つまり「トータル・プロデュース」という視点が求められるのです。
Table of Contents
- 第1章 日米の学習支援の状況と実践例(アメリカ育ちの『学習支援』;学習支援の授業/教授(支援)法—最近の動向 ほか)
- 第2章 授業が成立するということ(「おもしろい」「たのしい」授業の限界;私語という現象 ほか)
- 第3章 全国の学習支援の現状に関する実証的研究(問題提起;調査方法 ほか)
- 第4章 学習支援のトータル・デザイン(学生相談のはざまで—大学での不適応とは;低学力という呪縛 ほか)
by "BOOK database"