書誌事項

自己をはぐくむ授業の創造

愛知教育大学附属名古屋中学校著

黎明書房, 2005.10

タイトル読み

ジコ オ ハグクム ジュギョウ ノ ソウゾウ

大学図書館所蔵 件 / 29

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p159

内容説明・目次

内容説明

平成14年度より「自己をはぐくむ授業の創造」を研究テーマに、愛知教育大学附属名古屋中学校が4年間にわたり取り組んだ研究活動の実践と成果。

目次

  • 1 「自己をはぐくむ」姿を目指して(「人間力をはぐくむ」からの出発;「自己をはぐくんだ」子ども;「自己をはぐくむ」授業とは)
  • 2 「自己をはぐくむ」授業の実際(他者を知り、自らをより確かなものにする国語科の授業;子どもが自らを見つめ問うことのできる社会科の授業;数学的探究心をはぐくむ数学科の授業 ほか)
  • 3 本校の特色を生かした「総合的な学習の時間」(課題追究を通して成長できた貴子;「STAGE」の構想とねらい;「STAGE」の全体構造 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA73899803
  • ISBN
    • 4654017542
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    名古屋
  • ページ数/冊数
    159p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ