消費者問題
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消費者問題
(消費経済学体系, 3)
慶應義塾大学出版会, 2005.10
- Other Title
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Consumer affairs
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ショウヒシャ モンダイ
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Note
参考文献: 各章末
その他の執筆者: 細川幸一, 東珠実, 加藤不二男, 吉田万喜子, 長谷川健二, 竹濱朝美, 森宮勝子
Description and Table of Contents
Description
新たな消費者像と消費者政策のあり方を探究。多様性と積極性、情報の不足と交渉力の弱さ。社会の変容とともに複雑化する消費者像を描くとともに、研究者・実務家の協働により、これからの消費者行政、企業行動、そして個人の暮らしのあり方を提言する。
Table of Contents
- 第1章 現代消費者問題に関する制度設計の基礎視角
- 第2章 消費者運動と環境運動を架橋する自由財の消費と利用
- 第3章 消費者政策推進体制の課題—消費者政策の手法の転換
- 第4章 健全な市場形成のための行政の役割—行政による消費者被害救済・事業者制裁のあり方
- 第5章 消費者教育の充実と消費者自己責任の実現—学校における消費者教育の再考
- 第6章 生協運動の今日的課題—「食の安全」問題を中心に
- 第7章 消費生活相談の今日的課題
- 第8章 フードシステムの展開と「安全・安心」問題
- 第9章 地球温暖化の影響と家庭部門における二酸化炭素削減策
- 第10章 高齢社会の消費者問題—介護サービスを中心として
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