どの子にも学力がつく : セルフラーニング

書誌事項

どの子にも学力がつく : セルフラーニング

平井雷太著

新曜社, 2005.9

新版

タイトル別名

セルフラーニング : どの子にも学力がつく

タイトル読み

ドノ コ ニモ ガクリョク ガ ツク : セルフ ラーニング

大学図書館所蔵 件 / 172

この図書・雑誌をさがす

注記

第3刷 (2010.4刊) のページ数: vii, 193, 37p

内容説明・目次

目次

  • 第1章 セルフラーニング・どの子もすすんで学ぶ(子どもはだれでも「勉強ができるようになりたい」と思っている;どの子もすすんで学ぶようになる;セルフラーニング「らくだ学習法」の進め方;時間をはかることの意味;「セルフラーニング力」を育てる学び方;「押しつけない・強制しない・命令しない」学習法)
  • 第2章 「すくーるらくだ」の学習システム—セルフラーニング力を育てる(「自分からすすんで学ぶ」ためのシステムへ;来なくてもよい塾へ;レッテルを貼られない空間へ)
  • 第3章 学力はだれにもでつく—セルフラーニングの秘密(学力とは何か?;「頭がいい」「頭が悪い」とは何か?;何よりたいせつな「自発性」;自主性と自発性;セルフラーニングと新標準・旧標準)
  • 第4章 「自分からすすんで学ぶ子」が育たないのはなぜか—学校・塾のあり方への疑問(公文式のプラスとマイナス;アメとムチのくだらなさ;速くできること・競争させること;自由教育の問題点;具体的な実効をともなった「教育改革」を!)
  • 第5章 セルフラーニング・子育ての実践(「押しつけない・強制しない・命令しない」子育て;教材がなくてもセルフラーニングはできる;自己決定力が育つための適切な援助とは?)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA73970963
  • ISBN
    • 9784788509641
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    vii, 195, 37p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ