どの子にも学力がつく : セルフラーニング
著者
書誌事項
どの子にも学力がつく : セルフラーニング
新曜社, 2005.9
新版
- タイトル別名
-
セルフラーニング : どの子にも学力がつく
- タイトル読み
-
ドノ コ ニモ ガクリョク ガ ツク : セルフ ラーニング
大学図書館所蔵 件 / 全172件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
第3刷 (2010.4刊) のページ数: vii, 193, 37p
内容説明・目次
目次
- 第1章 セルフラーニング・どの子もすすんで学ぶ(子どもはだれでも「勉強ができるようになりたい」と思っている;どの子もすすんで学ぶようになる;セルフラーニング「らくだ学習法」の進め方;時間をはかることの意味;「セルフラーニング力」を育てる学び方;「押しつけない・強制しない・命令しない」学習法)
- 第2章 「すくーるらくだ」の学習システム—セルフラーニング力を育てる(「自分からすすんで学ぶ」ためのシステムへ;来なくてもよい塾へ;レッテルを貼られない空間へ)
- 第3章 学力はだれにもでつく—セルフラーニングの秘密(学力とは何か?;「頭がいい」「頭が悪い」とは何か?;何よりたいせつな「自発性」;自主性と自発性;セルフラーニングと新標準・旧標準)
- 第4章 「自分からすすんで学ぶ子」が育たないのはなぜか—学校・塾のあり方への疑問(公文式のプラスとマイナス;アメとムチのくだらなさ;速くできること・競争させること;自由教育の問題点;具体的な実効をともなった「教育改革」を!)
- 第5章 セルフラーニング・子育ての実践(「押しつけない・強制しない・命令しない」子育て;教材がなくてもセルフラーニングはできる;自己決定力が育つための適切な援助とは?)
「BOOKデータベース」 より