生命尊重の心をはぐくむ : 『いのち』の実感を深める全教育活動
著者
書誌事項
生命尊重の心をはぐくむ : 『いのち』の実感を深める全教育活動
東洋館出版社, 2005.9
- 小学校低学年
- 小学校中学年
- 小学校高学年
- タイトル別名
-
生命尊重の心をはぐくむ : いのちの実感を深める全教育活動
- タイトル読み
-
セイメイ ソンチョウ ノ ココロ オ ハグクム : イノチ ノ ジッカン オ フカメル ゼン キョウイク カツドウ
大学図書館所蔵 全41件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 嶋野道弘
参考文献あり
内容説明・目次
- 巻冊次
-
小学校低学年 ISBN 9784491021157
内容説明
国語科、生活科、社会科、理科、図画工作科、家庭科、体育科、道徳、特別活動、総合的な学習の時間、学級、家庭・地域との連携…で、今『いのち』について語ろう。
目次
- 1 理論編—生命尊重の心を育てる教育(生命を尊重する教育の推進;望ましい人間関係の構築;豊かな心を育てる体験活動の充実;生命尊重の心をはぐくむ生活指導の充実;家庭における命の教育への支援)
- 2 Q&A編—生命尊重の心を育てるには?(生命尊重の心は、どの教科で育てることができますか?;生命尊重の心をはぐくむ指導を、どのように行えばよいのですか?;子どもからのサインをどうキャッチすればよいですか?;情報モラルについての指導をどのように行えばよいですか?;生命に関する事件・事故への対応をどのようにすればよいですか?)
- 3 各教科等事例編—生命尊重の心を育てる教育実践(国語科で取り組む生命尊重の心の育成;生活科で取り組む生命尊重の心の育成;図画工作科で取り組む生命尊重の心の育成 ほか)
- 巻冊次
-
小学校中学年 ISBN 9784491021164
目次
- 1 理論編—生命尊重の心を育てる教育(生命を尊重する教育の推進;望ましい人間関係の構築;豊かな心を育てる体験活動の充実;生命尊重の心をはぐくむ生活指導の充実;家庭における命の教育への支援)
- 2 Q&A編—生命尊重の心を育てるには?(生命尊重の心は、どの教科で育てることができますか?;生命尊重の心をはぐくむ指導を、どのように行えばよいのですか?;子どもからのサインをどうキャッチすればよいですか?;情報モラルについての指導をどのように行えばよいですか?;生命に関する事件・事故への対応をどのようにすればよいですか?)
- 3 各教科等事例編—生命尊重の心を育てる教育実践(国語科で取り組む生命尊重の心の育成;社会科で取り組む生命尊重の心の育成;理科で取り組む生命尊重の心の育成 ほか)
- 巻冊次
-
小学校高学年 ISBN 9784491021171
目次
- 1 理論編—生命尊重の心を育てる教育(生命を尊重する教育の推進;望ましい人間関係の構築;豊かな心を育てる体験活動の充実;生命尊重の心をはぐくむ生活指導の充実;家庭における命の教育への支援)
- 2 Q&A編—生命尊重の心を育てるには?(生命尊重の心は、どの教科で育てることができますか?;生命尊重の心をはぐくむ指導を、どのように行えばよいのですか?;子どもからのサインをどうキャッチすればよいですか?;情報モラルについての指導をどのように行えばよいですか?;生命に関する事件・事故への対応をどのようにすればよいですか?)
- 3 各教科等事例編—生命尊重の心を育てる教育実践(国語科で取り組む生命尊重の心の育成;社会科で取り組む生命尊重の心の育成;理科で取り組む生命尊重の心の育成 ほか)
「BOOKデータベース」 より