5歳児の協同的学びと対話的保育
著者
書誌事項
5歳児の協同的学びと対話的保育
(年齢別・保育研究)
ひとなる書房, 2005.8
- タイトル読み
-
5サイジ ノ キョウドウテキ マナビ ト タイワテキ ホイク
大学図書館所蔵 件 / 全139件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
執筆: 加藤繁美, 秋山麻実, 茨城大学教育学部付属幼稚園
内容説明・目次
目次
- 第1章 五歳児の取り組んだ新潟中越地震支援プロジェクト(公開保育は、ギンナンの袋詰め;やよいとさゆりが持ってきた新聞の切り抜き記事をきっかけに ほか)
- 第2章 対話的関係の中で創りだされた幼児後期の協同的な学び(対話的関係を基礎に展開された五歳児保育;「必然性」と「必要性」にこだわって取り組んだウサギの当番活動 ほか)
- 第3章 「誘導」と「対話」と「袋小路に追い込む話し合い」と(保育者の願いが先行して開始された「池再生プロジェクト」;池の存在に気づかせ、つくり直す「必要性」を自覚させる取り組み ほか)
- 第4章 活動を支える保育者の学び(保育の背景としての保育者;保育への疑問に向きあい続ける ほか)
「BOOKデータベース」 より