5歳児の協同的学びと対話的保育
Author(s)
Bibliographic Information
5歳児の協同的学びと対話的保育
(年齢別・保育研究)
ひとなる書房, 2005.8
- Title Transcription
-
5サイジ ノ キョウドウテキ マナビ ト タイワテキ ホイク
Available at 139 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
執筆: 加藤繁美, 秋山麻実, 茨城大学教育学部付属幼稚園
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 第1章 五歳児の取り組んだ新潟中越地震支援プロジェクト(公開保育は、ギンナンの袋詰め;やよいとさゆりが持ってきた新聞の切り抜き記事をきっかけに ほか)
- 第2章 対話的関係の中で創りだされた幼児後期の協同的な学び(対話的関係を基礎に展開された五歳児保育;「必然性」と「必要性」にこだわって取り組んだウサギの当番活動 ほか)
- 第3章 「誘導」と「対話」と「袋小路に追い込む話し合い」と(保育者の願いが先行して開始された「池再生プロジェクト」;池の存在に気づかせ、つくり直す「必要性」を自覚させる取り組み ほか)
- 第4章 活動を支える保育者の学び(保育の背景としての保育者;保育への疑問に向きあい続ける ほか)
by "BOOK database"