5歳児の協同的学びと対話的保育
Author(s)
Bibliographic Information
5歳児の協同的学びと対話的保育
(年齢別・保育研究)
ひとなる書房, 2005.8
- Title Transcription
-
5サイジ ノ キョウドウテキ マナビ ト タイワテキ ホイク
Available at / 139 libraries
-
Library of the Miyazaki Educational Institution図
376.1/KA86/2005000105050,
376.1/KA86/2005/A000105051 OPAC
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
執筆: 加藤繁美, 秋山麻実, 茨城大学教育学部付属幼稚園
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 第1章 五歳児の取り組んだ新潟中越地震支援プロジェクト(公開保育は、ギンナンの袋詰め;やよいとさゆりが持ってきた新聞の切り抜き記事をきっかけに ほか)
- 第2章 対話的関係の中で創りだされた幼児後期の協同的な学び(対話的関係を基礎に展開された五歳児保育;「必然性」と「必要性」にこだわって取り組んだウサギの当番活動 ほか)
- 第3章 「誘導」と「対話」と「袋小路に追い込む話し合い」と(保育者の願いが先行して開始された「池再生プロジェクト」;池の存在に気づかせ、つくり直す「必要性」を自覚させる取り組み ほか)
- 第4章 活動を支える保育者の学び(保育の背景としての保育者;保育への疑問に向きあい続ける ほか)
by "BOOK database"