5歳児の協同的学びと対話的保育

書誌事項

5歳児の協同的学びと対話的保育

加藤繁美編著

(年齢別・保育研究)

ひとなる書房, 2005.8

タイトル読み

5サイジ ノ キョウドウテキ マナビ ト タイワテキ ホイク

大学図書館所蔵 件 / 139

この図書・雑誌をさがす

注記

執筆: 加藤繁美, 秋山麻実, 茨城大学教育学部付属幼稚園

内容説明・目次

目次

  • 第1章 五歳児の取り組んだ新潟中越地震支援プロジェクト(公開保育は、ギンナンの袋詰め;やよいとさゆりが持ってきた新聞の切り抜き記事をきっかけに ほか)
  • 第2章 対話的関係の中で創りだされた幼児後期の協同的な学び(対話的関係を基礎に展開された五歳児保育;「必然性」と「必要性」にこだわって取り組んだウサギの当番活動 ほか)
  • 第3章 「誘導」と「対話」と「袋小路に追い込む話し合い」と(保育者の願いが先行して開始された「池再生プロジェクト」;池の存在に気づかせ、つくり直す「必要性」を自覚させる取り組み ほか)
  • 第4章 活動を支える保育者の学び(保育の背景としての保育者;保育への疑問に向きあい続ける ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA74052999
  • ISBN
    • 9784894640870
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    211p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ