チーム援助で子どもとのかかわりが変わる : 学校心理学にもとづく実践事例集
著者
書誌事項
チーム援助で子どもとのかかわりが変わる : 学校心理学にもとづく実践事例集
ほんの森出版, 2005.6
- タイトル読み
-
チーム エンジョ デ コドモ トノ カカワリ ガ カワル : ガッコウ シンリガク ニ モトズク ジッセン ジレイシュウ
大学図書館所蔵 件 / 全80件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 第1章 チーム援助の考え方(チーム援助の発想とシステム;援助チームの作り方・進め方;援助チームシート、援助資源チェックシートの使い方;チーム援助の実践に向けて)
- 第2章 小学校における実践(校内支援委員会によるチーム援助;ADHDとLDを併せもつ子どもとのかかわり;力尽きて不登校になった子どもへの援助;学校と適応指導教室が協力した実践;場面緘目で教室に居られない子どもとのかかわり)
- 第3章 中学校における実践(2学期から元気をなくした生徒へのかかわり;配慮を要する生徒へのかかわり;「保健室登校」生徒へのチーム援助;アスペルガー症候群の生徒とのかかわり;三つの機関の協働を円滑にすすめた援助シート)
- 第4章 高校における実践(留年した生徒へのかかわり;自傷行為が心配な生徒へのかかわり;教育相談委員会を生かしたかかわり;保健室登校から教室復帰、進路決定までのかかわり)
「BOOKデータベース」 より