音楽 : からだで感じる授業づくり : 豊かな感性が支える確かな力

書誌事項

音楽 : からだで感じる授業づくり : 豊かな感性が支える確かな力

高倉弘光著

(授業Cシリーズ)

東洋館出版社, 2005.8

タイトル別名

音楽 : からだで感じる授業づくり : 豊かな感性が支える確かな力

タイトル読み

オンガク : カラダ デ カンジル ジュギョウズクリ : ユタカ ナ カンセイ ガ ササエル タシカ ナ チカラ

大学図書館所蔵 件 / 58

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

「音楽がわかる」というとき、それは、「からだ」をベースに音楽そのものを感じ、理解し、表現することを指す。最初に「からだ」で感じ、次に「友だちと音楽することが楽しい!」という感性を、そして最終的に子どもたちの確かな音楽の力が見えてくる…そんな「からだで感じる授業」を数多く紹介。

目次

  • 第1章 豊かな感性を育み、確かな力をつける音楽ゲーム(『さんぽ』でじゃんけん;4人で『アルプス一万尺』;3人で『おちゃらかほい』;『なべなべそこぬけ』 ほか)
  • 第2章 子どもが主役になれる音楽授業の全記録(きみにエール!(低学年)—つくって表現する;「ぜんまいおもちゃ」の音楽づくり(低学年)—つくって表現する・身体表現;カホンであそぼ!(低学年・中学年)—つくって表現する・器楽;コレオグラフィーで…(中学年・高学年)—つくって表現する・身体表現 ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA74207246
  • ISBN
    • 9784491021119
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    147p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ