音楽 : からだで感じる授業づくり : 豊かな感性が支える確かな力
著者
書誌事項
音楽 : からだで感じる授業づくり : 豊かな感性が支える確かな力
(授業Cシリーズ)
東洋館出版社, 2005.8
- タイトル別名
-
音楽 : からだで感じる授業づくり : 豊かな感性が支える確かな力
- タイトル読み
-
オンガク : カラダ デ カンジル ジュギョウズクリ : ユタカ ナ カンセイ ガ ササエル タシカ ナ チカラ
大学図書館所蔵 件 / 全58件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
「音楽がわかる」というとき、それは、「からだ」をベースに音楽そのものを感じ、理解し、表現することを指す。最初に「からだ」で感じ、次に「友だちと音楽することが楽しい!」という感性を、そして最終的に子どもたちの確かな音楽の力が見えてくる…そんな「からだで感じる授業」を数多く紹介。
目次
- 第1章 豊かな感性を育み、確かな力をつける音楽ゲーム(『さんぽ』でじゃんけん;4人で『アルプス一万尺』;3人で『おちゃらかほい』;『なべなべそこぬけ』 ほか)
- 第2章 子どもが主役になれる音楽授業の全記録(きみにエール!(低学年)—つくって表現する;「ぜんまいおもちゃ」の音楽づくり(低学年)—つくって表現する・身体表現;カホンであそぼ!(低学年・中学年)—つくって表現する・器楽;コレオグラフィーで…(中学年・高学年)—つくって表現する・身体表現 ほか)
「BOOKデータベース」 より