音楽 : からだで感じる授業づくり : 豊かな感性が支える確かな力
Author(s)
Bibliographic Information
音楽 : からだで感じる授業づくり : 豊かな感性が支える確かな力
(授業Cシリーズ)
東洋館出版社, 2005.8
- Other Title
-
音楽 : からだで感じる授業づくり : 豊かな感性が支える確かな力
- Title Transcription
-
オンガク : カラダ デ カンジル ジュギョウズクリ : ユタカ ナ カンセイ ガ ササエル タシカ ナ チカラ
Available at 58 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
「音楽がわかる」というとき、それは、「からだ」をベースに音楽そのものを感じ、理解し、表現することを指す。最初に「からだ」で感じ、次に「友だちと音楽することが楽しい!」という感性を、そして最終的に子どもたちの確かな音楽の力が見えてくる…そんな「からだで感じる授業」を数多く紹介。
Table of Contents
- 第1章 豊かな感性を育み、確かな力をつける音楽ゲーム(『さんぽ』でじゃんけん;4人で『アルプス一万尺』;3人で『おちゃらかほい』;『なべなべそこぬけ』 ほか)
- 第2章 子どもが主役になれる音楽授業の全記録(きみにエール!(低学年)—つくって表現する;「ぜんまいおもちゃ」の音楽づくり(低学年)—つくって表現する・身体表現;カホンであそぼ!(低学年・中学年)—つくって表現する・器楽;コレオグラフィーで…(中学年・高学年)—つくって表現する・身体表現 ほか)
by "BOOK database"