中学学級経営生徒と絆をつくる基本キー
著者
書誌事項
中学学級経営生徒と絆をつくる基本キー
(役に立つ教育技術いくつ持ってますか, 18)
明治図書出版, 2005.9
- タイトル読み
-
チュウガク ガッキュウ ケイエイ セイト ト キズナ オ ツクル キホン キー
大学図書館所蔵 全17件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 1 「黄金の三日間」に学級のシステムをつくるための基本キー3(学級経営の原理・原則は向山洋一氏から学べ;生活習慣づくりは学級のルールづくり—教師の語りでつくる;中学教師だから、生徒の壁となれ)
- 2 学級担任が行う学力対策のための基本キー4(学級担任は生徒の学力に責任を持て;TOSS中学教材で学力を補強する;TOSS道徳で生徒の心を育てる;助け合える仲間関係で進路を開く)
- 3 TOSS中学流 生徒指導の基本キー3(中学教師なら生徒の「荒れ」に立ち向かう気概を持て;生徒の荒れに立ち向かう。こんなときどうする;「グレーゾーン」の生徒への指導はこうする)
- 4 学級イベントで裏文化(絆)を創るための基本キー4(「係活動」で裏文化を創る;学級イベントを盛り上げるネタ;思わず読みたくなる学級通信を書く;「対話」で生徒との関係をつくる)
- 5 中学教師の仕事術基本キーはこれだ(TOSSランド活用術;保護者からの苦情にはこう答える;「生徒を動かす」「生徒を育てる」二つの視点を持て)
「BOOKデータベース」 より