美はなぜ乱調にあるのか : 社会学的考察
Author(s)
Bibliographic Information
美はなぜ乱調にあるのか : 社会学的考察
青土社, 2005.12
- Other Title
-
美はなぜ乱調にあるのか : 社会学的考察
- Title Transcription
-
ビ ワ ナゼ ランチョウ ニ アル ノカ : シャカイガクテキ コウサツ
Available at 166 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
文献あり
Description and Table of Contents
Description
個人の孤独な作業とされる芸術は、根底に「他者」を抱えもっている。芸術の根源的社会性を明確にするとともに、この「他者」のありようが、どのように「近代」の変容を規定してきたかを厳密な論理でたどりなおす。現代日本をリードする社会学者による初の本格的芸術論。
Table of Contents
- 序 美における乱調—芸術と社会学
- 1 視覚の近代史(「精神=身体」のパースペクティヴ;二人の天使—『複製技術時代の芸術』再論;工芸的な過剰としての美術;闇—描くことの条件)
- 2 映画と連帯主義の逆説(連帯と愛の特異な可能性—ロブ・ニルソン;私は私ではない—ジョン・カサヴェテス;Ghost in the Patlabor—押井守)
- 3 音楽と合理主義の逆説(突然の転調—モーツァルトの弦楽五重奏曲ト短調;合理化の反転像としての現代音楽)
- 4 スポーツと資本主義の逆説(サッカーと資本主義;イチローの三振する技術)
by "BOOK database"